MENU

食品からの摂取は困難!?葉酸サプリメントの効率の良さ

私が妊娠をした時に、よく産院から栄養バランスの重要性についてお話を聞くことがありました。
周りの人からは「妊娠初期には葉酸サプリメントが良い!」と言われましたが。

 

サプリメントってなんだか体に良い印象がないので、出来るだけ食事から摂取しようと思いました。
そこで葉酸が含まれている食品をチェックしたら、レバーが該当としたので、大量に食べようと思いました。

 

ところが、産院で食生活の相談をした時に、看護師さんから「妊娠初期のレバーの大量摂取は絶対にダメ!」ときつく言われました。
というのも、レバーにはビタミンAが多く含まれており、このビタミンAが妊娠初期に多量摂取をすると
子供の奇形につながる危険があると指摘されました。

 

結局、胎児に悪影響を及ばさないように、効率良く摂取するためには、葉酸サプリメントが一番だと思いました。
妊娠初期は、胎児が体が成形される時期なので、この時期にあんまり良くない成分を摂取していると、子供に大きな影響を及ぼします。

 

妊娠時代は長いですが、妊婦が一番気を付けないといけないのは、胎児の成形時だと思います。
自分の食べたものが、モロに胎児に影響する時期なので、妊婦さんは自分が口にするものには注意を払いましょう。