MENU

妊活の第一歩

 

妊活の第一歩として、最近は病院での検査を先にやるケースが見られます。
最近は手軽に始められる妊活の第一歩として、厚生労働省も推奨している葉酸を男性と女性で二人で飲む方法も広まっています。

 

でも、いくら厚生労働省が勧めている葉酸を男性と女性が一緒に摂取しても、無精子症などの問題を抱えている場合は、解決にはなりません!
葉酸のサプリメントは、不妊の改善薬ではありません。

 

あくまで、妊娠しやすい体質に改善できる期待がある程度です。

 

健康的な男女が、不規則な生活などで、卵子や精子の質が低下している時に、質の改善を求めて飲んだりすることは良いですが、
やはり無精子症のような病気を抱えている場合は、サプリメントだけで治すのは難しい事です。

 

そのため、病院に行かないと改善できない不妊タイプと、自宅でサプリメントを摂取しながら不妊を改善できるタイプの2通りがいます。
自分はどっちのタイプなのかをまず病院の検査で知ることから始める必要があります。

 

問題がないと診断されれば、自宅でサプリメントで様子を見るのも良いと思いますが。
検査の結果、重大な問題が発覚したら、やはり面倒と思わずに、ちゃんと通院して妊活を行う必要があります。